保険>保険の書き換えの正体っていったいなに??

定期付終身保険の更新が近づいてくると、それまで音沙汰なかった保険
会社から連絡がくるようになります。
「書き換えの時期ですね」とか言いながら、設計書をもってやってきます。
年を重ねている分当然保険料があがるのです。
保障もほとんど変わらずに、保険料も少し足していただくだけで、
最新の保険にかきかえられますよ!と、耳障りのよい説明をされることが多いものです。
しかし、ちょっと考えてみてください。年齢が上がっているのにもかかわらず、
最新の保障で保険料も同じぐらいになんて出来るのでしょうか。

これにはちゃんとからくりがあるのですよ。定期付終身保険の終身保険の部分には
解約返戻金がそれまで積み立てられています。
これを頭金として新しい保険契約に入れ込むのです。
これを「転換」とか「コンバージョン」などと呼びます。
保険は掛け捨てでいいという考え方であれば、いいのかもしれませんが、
定期付終身保険に入る時に、掛け捨てじゃないし、解約した時にはお金が戻ってくるから・・・
という風に考えて加入していた場合は最悪です。
保険会社に預けていたあなたの貯蓄が保険料に当てられてしまっただけの話なのです。
その説明が不十分で「転換」をしてしまうケースは多々あります。

さらに最悪なことに、転換すると、転換前の予定利率ではなく、
転換した時の予定利率に変更となります。
つまり、昔の高い予定利率ではなく、運用の期待できなくなった
今の低い予定利率のものに変えられるのです。同じ保険でも予定利率が違えば、
解約返戻金はまったく変わってきてしまいます。
このあたりも、転換をする時に説明が甘くなる部分です。
保険の書き換えの時期には注意ですよ!!

保険

トップページ
安い保険料で大きな安心ってほんとなの??
見極めよう!!生命保険の必要性
養老保険って何??お得な保険なの??詳しく教えちゃいます。
がん保険マスターになって、将来に備えましょう!!
保険についてわかりやすく教えちゃいます!!
医療保険:「定期」と「終身」、どちらを選べばよいの?
医療保険と医療特約の違いって何??知らないと損しますよ!!
医療保険の最適な選び方教えちゃいます!!
必ず医療保障が支払われるわけではないって知ってますか?
保険のキャッチコピーに騙されていませんか??
お得に聞こえる貯金のような錯覚に騙せれるな!!
今からの時代は介護保険ですよ!!!
介護保険のプロは実は少ない!!自分の保険は自分で守れ!!
生命保険は、大きな買い物です!慎重に選びましょう!!
更新型の保険ってどんな保険なの??
最適な医療保険を選ぶために、医療保険の種類を知ることが重要です!
死亡保障が支払われないことがあるってホント??
終身保険てどんな保険??
終身保険のお得なところってなんだろう??
お得な終身保険の選びかた教えちゃいます!!
女性は絶対女性保険に入るべき?
「診査も告知もいりません!」って保険のカラクリ知りたくないですか?
定期付終身保険のしくみをしっかり理解していますか??
定期保険のことちゃんと理解していますか??
定期保険とはどんな保険??
失敗しない定期保険の選び方教えちゃいます!!
保険不払いにあわないために出来ること教えちゃいます!
保険不払いにあわないために出来ること心得ていますか??
保険の書き換えの正体っていったいなに??
保険は任せてあるから大丈夫という罠にはまってませんか??

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ

inserted by FC2 system